2017年2月2日木曜日

コーヒーゲノム

これは私が先月サンディエゴのPAG学会で出会った、とっても元気な日本人からお土産に頂いたコーヒーです。香りが良い! ありがとうございます。

コーヒーと言えば、世界でもっとも良く飲まれている飲料のひとつでしょう。
私も1日に3杯は飲んでいます。
そんなコーヒー豆のゲノムを読むプロジェクトは、アメリカとヨーロッパで行なわれています。
私が知っているのはネスレが以前、アラビカ豆と何かを読んでいた話。
(すみません、昔どこかでレポートした記憶でしたがすぐに探し切れませんでした)

さて、コーヒーゲノムをPacBioで読んで、品種改良などに役立てようとする試みは、こちらでも紹介されています。



RSII 大活躍 !

0 件のコメント:

コメントを投稿