2016年12月16日金曜日

Rocheとの別れ


年末になってまたまたビッグニュースが舞い込んで来ました。
2013年から続いていたRocheとの提携が、解消されることになったという。

いろんな噂が出る前に、ちゃんとした情報を取っておこうと思い、投資家向けテレカンを聞きました。
細かい内容は明らかにしてはいけないのでここでは書けませんが、これはプレスリリースにもあるとおり、Roche側から提携の延長をしないという判断がされたそうです。

Sequelの開発は、Rocheの資金協力のおかげもあったので、長い目でみたらお互いWin-Winの関係を築けていただろうに。そう思うと残念です。

とは言ってもなぜRocheが提携をやめる判断をしたのか、は、Roche側のビジネスの問題です。
3年前と今とではインビトロ診断領域のビジネス環境が変わった、というのがRocheの判断につながったのでしょうか。
装置を売るよりも、どのメーカーの装置にも対応したアッセイキットを作って売った方が儲かる!と考えたのなら理にかなう、かな?

でも、RocheのおかげでSequelができて、PacBioのターゲットが大きく広がったのは事実なので、ありがとうございました。

つい先日発表されたPacBioのrevenueも、大きく増えたし、Sequel装置もパフォーマンスの向上でだいぶ良くなった。

今後はどうなるのか? 
株は売られましたが、まだ大丈夫でしょう。

どこかと提携する可能性はあります。
個人的には、本社すぐ隣のFacebookとかが興味示してくれたらなー、と思っています。
シリコンバレーという場所柄、お金持ちが多いですからねえ。


0 件のコメント:

コメントを投稿