2014年1月12日日曜日

2014年 始動!


2014年、仕事初めから1週間経ちました。
遅れましたが、今年も宜しくお願いします!

いやー、寒いですねえ。 
成人の日、ってなんでいつもこんなに寒いんでしょうか。
というか、こんな寒い時期に成人式をしなくても良いのに。
と思って調べたら、最初の成人式は、秋だった、そうです!

現在の埼玉県蕨市で昭和21年11月22日に実施された「青年際」がルーツで、2年後に施行された祝日法により、1月15日に「成人の日」として制定、その後成人式は全国に広まっていったとのこと。
2000年からは1月第2月曜日、になりましたが、寒い時期であることは違い無い。
と、思ったら、地方では若い人が帰省するお盆の時期に成人式をするところも多い、らしいですね。

私の頃は1月15日に成人式をしたのですが、今でも忘れられない思い出があります。
小学校時代、親友の1人だったY君が、PhenotypeがなんとXさんになっていたんです!
意味わかりますよね。 
「何で振袖着てるの?」って。 でも女子からは大人気だった。
まあ、人生いろいろですから。


さて、今年の予定です。

今年は忙しくなります。 でも心は亡くさないようにします。
これまでのマーケティング活動・サポート活動が、着実に効果を出しつつあり、これからはプラス数台が予定されています。
そうなると必要なのがまず人材。 
NGS現場の会のメーリングリストにも昨年末流しましたが、今(2014年1月現在)、私たちと一緒に働いてくれる、優秀な人材を募集していますので、興味がある方はこちらまでお気軽にメールください。(info_pac(アット)digital-biology.co.jp ; トミーデジタルバイオロジー株式会社・パシフィックバイオサイエンス事業部まで)
募集職種は、実験サポートと、データ解析サポートの2種。正社員。


今年のイベント予定は、アメリカ本国ですでに決まっている学会ものはこちら
1月:PAG XXII (Plant and Animal Genome Conference; San Diego)
2月:AGBT 15th (Advances in Genome Biology and Technology)
5月:American Society of Microbiology

その他、User Meetingが通常2回ほどあります。

日本及びアジアでは、今のところ学会だと
3月:第8回日本ゲノム微生物学会(東京農業大学)にてランチョン
5月:PAG Asia 2014(シンガポール)にてセミナーワークショップ
8月:第8回細菌学若手コロッセウム(北海道ニセコ)にてランチョン
11月:第37回分子生物学会(横浜)にて何か

その他、
User Meetingが5月にシンガポールで予定
同じく5月に、東京で中規模なセミナーを予定
時期は未定だが、ぼちぼちセミナーワークショップを予定
また、頼まれたら拒みませんので、日本各地でプレゼンなど

ご存じ(?)フリーシークエンスキャンペーンの皆様にも、今年のどこかで面白い発表をして頂けたら素晴らしいですね。

そういえばこの企画の詳細はまだブログでは書いていませんでした。
これは、2013年のNGS現場の会大会で発表した企画で、熱意ある若い研究者に、PacBioシークエンスを無料でして差し上げる、というものです。

セル数の制限はありますが、面白い実験提案が集まり、その中から5人に絞り、決定しました。
必要量のゲノムが用意できたかたの中には、もうシークエンスに入っているサンプルもあります。
区切りの良い段階で、途中経過を報告しますね。

ちなみにこれらのシークエンスは、生物種は違うものの、20kbライブラリ、Blue Pippinサイズセレクション、P4 またはP5ポリメラーゼ使用、180分Movie撮影、のデノボアセンブリです。
さてさてどうなるか? 期待していて下さい。

では、2014年、始動!!

0 件のコメント:

コメントを投稿